ナノパワー・傾聴=愛

nanosmile.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

楽しいを選んで生きる覚悟

「楽しい事しかしない・・・覚悟キラキラ


 

楽しいを選んで生きる覚悟_f0376654_11142317.jpg


この覚悟は どんな覚悟より

私にとっては 覚悟のいる事でした。


辛いこと  心が痛いこと  悲しいこと

そこをエネルギー源に 

頑張ってた自分が沢山いてね。



私ね・・・

頑張ったんだよ。 

沢山奥歯かみしめて乗り越えたんだよ

だから 頑張った私は 捨てられない・・・。

私、死ななかったよ。。



(>_<)



頑張ったから 今がある

そこだけは 譲れないんだ。



だけど 私自身が 

所属を変えないとね・・・。


「楽しいを選んで生きる」 覚悟が整わない。



そんな過去の自分は保存して ちゃんと

今を選べるようになったのは


学びと 仲間と 家族のお陰です。

心から感謝しています。


________________________________


覚悟

[名](スル)

 危険なこと、不利なこと、困難な事を予想して、それを受けとめる心構えをすること。

「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」

2  仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。

「もうこれまでだ、と―する」

4. 覚えること。記憶すること。

5. 知ること。存知


_________________________________


覚悟したからって 死ぬわけじゃない。

※死ぬ覚悟をしたら 死ぬかもだけど。



私の思う覚悟とは、、

思い描く結果になっても ならなくても

私のそこへの 本気度合は 変わらないという 

自分への約束みたいな所がある。


なので・・・なるべく。


覚悟・・・したくね~~~。(汗)


なんか 嫌じゃん? 

辛いのきたら 泣いちゃうじゃん。。

あれこれ 逃げ回って 言い訳しまくってさ

 

だって だって

今更なのに・・・親の所為 相手の所為 環境の所為 DNAの所為に

したくなるよー。


半世紀生きてて まだ 親の所為とか? 言いたくなる

いくつだ 私!!


親からの影響なんて 実は10才頃までに

頂くもんは頂きまして 

あとは 思春期に 自分仕様にセットし直してるのにさ

うまく行かないとね。。。そこに逃げる。



だけどさ・・・

自分という人間の最高責任者は、とっくに

親から自分になってるじゃん!!




何を選んで 何を選ばず

自分仕様の自分を創ったのは 自分じゃんね


だから 余計に覚悟するには 覚悟がいる(笑)



ところがさ

最悪だ~~と 思っている事でも

痛かろうが 辛かろうが 大きな代償を払おうが


自分で決めて

「 よし! 」 って思っただけで

覚悟したら 様子が変化するんだよね。。




ホント 大きな壁きたなぁ~!!!

あれは 昇れないなぁ

引き返そうかなぁ~~~。


あぁ~~~ムリムリムリあせる



だけど、今だよね 今しかないよね

後悔したくないよね!!


あの黒いでっかいに触るだけでも!と覚悟する


そうして そばまで行くと 

大きな黒いただの だったりしてね。

押したら 簡単に動いたよ?



・・・そんな経験 何度もあります。



その黒い大きな扉は 

最初から扉なんだよね

遠くから見て 勝手にびびってんのは 


誰!!!



あそこまで行って、引き返すのは無駄だし

どーせ 昇れないし

わかってんのに 行って 「それ見たことか!」って

言われんのもシャクだし!!



まぁ、、、そんな時もある。

あるよ・・。



だけど 私は その黒いでっかい壁を

壁にするのも 扉にするのも

そこも 自分だと思うんだ





とりあえず タッチして 引き返してもいいじゃない

最後まで 諦めない


【自分の本気度を 自分で測っている】


それだけの壁 ただの扉





そんな風に わかってても

遠くから あれ 扉なんだよね。。。って

思っても、、



沢山の頑張った自分を 宝物を

ここに置いて行くのは辛い。。。



今はココにいる

そう決めるのも 大事な覚悟です。




生きるために 死ぬ覚悟

死ぬために 生きる覚悟

その全部を 楽しむ覚悟。。



楽しいを選んで生きる。。覚悟ってさ

過去のアレもコレもソレも

全部受け入れきれないとなかなか出来ない


辛かったよ・・

思い出したらゲロ吐きそうな過去も


痛かったよ・・

触れたら 崩れてしまいそうな 笑顔も


悲しかったよ・・

すぐに死にたくなるボタンだって思っている



だからこそ!

だからこそなんだ!!



楽しいを選んで生きる覚悟は

私が過去の事柄に付随する色んな感情を

変化させていい・・・覚悟



辛いも 痛いも 悲しいも

今生きている私にとっては大事な経験です


だけど。。

あえて ギュッと 握りしめてなくてもね 

私自身にきっと身について今がある。。

そこを信じ切れての~ 楽しいを選ぶ事。




楽しいを選んで生きる覚悟とは

もう頑張った自分を握ってなくていい覚悟





ただ 楽しいで・・・いいんだ


もう 後付けの意味づけもいらない。

楽しいという事に委ねられる。




今が いい


そう言える覚悟。



________________________________


半世紀生きてきて 何にもない方がおかしいよ

皆の中にだって 沢山のフタで閉じ込めた色々がある


だけどさ・・・この年になって

こんなに楽しいだけで 過ごしていい時間を貰えるって

私!!凄いんじゃん!!(自己肯定感MAX)



そんな風に思えるほど 

命のジャブジャブ洗濯を 先日しました。


後日 旅日記 お楽しみくださいませ

そして よかったら みなさんも今度ご一緒しませんか?



旅日記 予告_______________________________


ナノツアー!館山にドライブGOGO!!


 


   

 




 


 



ちなみに 夕食前の一杯w


\(^-^)/ あぁ~楽しかった!! 


壁だと思ってたら こんなご褒美もあるかもよ!!

行かなきゃわからないよね~。



楽しいを選んで生きる・・・覚悟


一度経験したら 何かあっても戻って来れる自信がある。

すごいよね・・。



傾聴カウンセラー養成講座・8期 只今絶賛募集中NEW


詳細ブログです。

http://ameblo.jp/01039302/entry-12200511116.html

残席3名・・9/27現在


東京では 基本、年に1回のチャンスです!!

カウンセラーにならなくても カウンセラーになる為のノウハウが

いっぱいです!


大切な人・家族と奥で繋がる傾聴。。

きっと・・あなた自身も 

自分を大切に出来るようになるよ!


タイミングが合えば是非!


 



クローバー傾聴カウンセラー協会

代表 辰 由加


by nanosmile | 2016-09-27 14:09